dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

お説教前に見つけた素敵なテラス席

出勤に持つカバンにカメラを入れておく習慣ができてからかれこれ数年目。生来の格好つけなので、あまり大きなカバンは持ち歩きたくない。4月から新しいカメラを使ってますが、選んだのは必然的にビジネスバッグに収まるサイズのものでした。

 

最近は職場を離れての仕事が多く、先週の月曜日も朝から「本店」に呼ばれてお説教を受けてきました。お説教をする側も受ける側も、きちんとやりましたよと記録することが何よりも大事なセレモニー。それにしては課長さん、怖かったです。

 

遅刻してはならないと「本店」に着いたら、一緒にお説教を受ける部下との待ち合わせまで、まだ15分もある。カメラを取り出し、その後のことはとりあえず忘れて、なんかいい景色はないかと近所をうろうろし、見つけたテイクアウト店のテラス席。

 

f:id:dods:20190602212150j:plain

 2019.05.27 Fujifilm X100F

 

朝8時半くらい。天気もよく、都心なのに空気もキレイでした。平日なのにゆったり感が出ている。この後すぐに、部下が本店に入って行く姿が向こうに見えたので、後を追いました。

 

今度は仕事抜きで、朝からテラスでくつろぐ立場でもう一度来たいなあと思いました。間違ってもお説教前とかじゃなくて。