dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

♪ちゅ〜る ちゅ〜る が耳に残り考えたこと

仕事中は思い出すことも無いのだけれど、仕事帰りとか休みの日とかに脈略もなく頭に流れ出すメロディー。大抵はCMソングなんかだったりするわけですが、そういうのって誰にでもあるのでは。

 

最近、なぜだか頭を巡っているメロディはこれです。今日も家の掃除をしながら、時折口ずさんでました。

 


いなばペットフード CIAOちゅ~る CM 可愛いネコがいっぱい

 

 

 改めて youtube で確認して、これが猫のおやつのCMだったと初めて意識したくらいです。意識の上では、なんか犬か猫のペットフードのコマーシャルだったっけ、♪チュール チュール ワンチュール とか言っているから犬かな、くらいの認識でした。

 

ワン ではなく チャオ であったこともこの動画で分かり、恥ずかしい思いをする前に知ってよかったわけですが、これで改めて自分の生理、というか生態が分かった気がします。CMの映像なんかには普段から全く関心を払っていなかった、ということ。

 

加えて再認識したのが、メロディーが脳に及ぼす力というか、喚起する力のすごさ。公園の猫の話なんかを掲載したこともあり、自分としては最近は猫派かな? という思いがあったはずなのに、CMも見ていたはずなのに、結局頭に残るのはメロディ。

 

自分は本当は、文章や映像への喚起力に敏感でありたいと思って生きてきたつもりなのに、ちょっと残念な気がします。ついでに気になり、いなば と言えばツナ缶ではと思い調べたら、いなばペットフードさんはいなば食品から分かれてできた模様。