dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

あれこれしていたらもう大晦日

28日(金)の仕事納めから一転、土曜、日曜、月曜と仕事は基本我が家の掃除。あとは年末になるとやっている、靴底の補修などで、気がつくと大晦日。それでも今日の夕方は息子とスーパー銭湯でゆっくりしてきました。

 

靴の話から。お気に入りの革靴数足を交代で履いてます。1年も経つとどれも靴底の踵あたりがすり減るので、ここ数年はこれで補修しています。意外としっかりついてくれるので、1年安心して履けます。

 

 

昨日、近所のDIY店でこれを買うついでに、窓掃除に何かいいのないかと探したら、こんなのを見つけました。やはり毎年この時期、窓掃除がボロ布は沢山いるわ、拭きムラは残るわと憂鬱の種でした。

 

激落ちシート窓用 15枚 SS-037

激落ちシート窓用 15枚 SS-037

 

 

値段から考えると、この商品の使い勝手の良さは相当なものです。今日、朝から窓掃除をやっていたのですが、予想に反して、お昼までで全部済んでしまいました。

 

そんなわけで気をよくして、家族でお昼ご飯の相談。年越しそばにしようということになり、奥さんが買っていた乾麺をゆでる間に、自分は近所のスーパーに天ぷらを買いに出かけました。いつものようにカメラを持参して。

 

早々にお正月飾りをつけてお休みのお店も多かったです。このお店(居酒屋)もそうで、実は以前も店構えを写させてもらったことがあります。最近、店先に気になるポスターが貼られていて、写してきました。

 

f:id:dods:20181231223209j:plain

 2018.12.31 Fujifilm FinePix F10

 

この2枚のアサヒビールのポスター。なんとも味があります。

 

ところで、海老天を買いにお昼出かけたスーパ―はすごく混んでいました。殺気立っている言っていいほど。このスーパーは明日の元旦も営業するというのに。節目の今日済ませなければいけない買物がみなさんおありなのでしょう。

 

そして夕方、息子と行ったスーパー銭湯もやっぱり超満員でした。湯舟にスペースがなく、仕方がないのでサウナ室に入ると、同じ事情で息子も後から入ってきました。こんな日は、誰でも同じような行動をとるようですね。

 

この一年間、このブログにお付き合いいただき、お礼申し上げます。来年もこれまで同様、思いつきであれこれ載せさせてもらいますので、よければお付き合いください。

 

f:id:dods:20181231224520j:plain

 2018.12.31 Fujifilm FinePix F10