dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

本店の皆さん達、遅くまでご苦労様

我が職場は基本19:30まで。あちこちへのお伺いを立てれば以降の残業も可なのですが、幸いこれまでそれ無しで済ませてきました。他の支店(といってもお店じゃないのですが...)をあずかる同輩の幹部さんの多くは何度もそれを経験済みとか聞きます。

 

昨夜、用あって本店(やっぱりお店じゃないのですが...)に出かけました。18時から30分ほど打合せて、帰り際オフィスを眺めると、私が訪ねた課には空席がほどんどない。私担当のYさんに「皆さんいらっしゃいますね」と聞くと「やっと落ち着いて仕事ができる時間です」。

 

本店さん達の大変さを改めて知った昨日でした。その後私は他の支店の幹部さん達5人と宴会でした。始まりの19時には15分ほど遅刻してしまいましたが、本店の居残り組を思い出し、支店でラッキー!の思いを深めたのでした。

 

ちなみに始業は本店も支店も8:30。そして下の写真は、昨日本店を出た直後に撮りました。

 

f:id:dods:20181129205018j:plain

 2018.11.28 Fujifilm FinePix F10