dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

猫公園

こんなタイトルでは、なんか猫がうじゃうじゃいる、どこかの猫島のようですが、違います。猫は一匹だけのよう。でも仕事帰りに立ち寄ると、かなりの頻度で会えます。近所に住む同僚は知らないようで、どこかの飼い猫じゃない?と言ってました。

 

割と近くに寄ってくるのに、こちらのちょっとした動きや、道を通る車にも反応します。それと、こちらと一定の距離を保ち、常に横を向いて、目をあわせようとしない。夜なので、表情も毛並みもよくわからないのですが、私は野良猫だと思います。

 

昼間見ればもう少し何かわかるかもと思って、休みの今日、公園に出かけてきました。いました。毛並みもあまりよさそうではなく、警戒心からか、スズメが飛ぶのにもいちいち反応します。やっぱり野良猫のようです。

 

f:id:dods:20180203155016j:plain

 2018.02.03 Fujifilm FinePix F10

 

基本いつもこんな感じで、近くに寄ってくるくせに、こちらのことは知らないふり。これまで猫も犬も飼ったことがなく、彼らの行動についてはまったくの素人ですが、その距離感というか、微妙な心理戦は妙に人間っぽく、この猫好きです。