dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

男は黙って三寶樂啤酒

明日が仕事なので今日の休みは家の掃除日。その合間に休憩でテレビをつけたら、「正直さんぽ」の有吉がとんかつ屋さんで昼からビール。それで思い出したのが、仕事がらみの中華街での宴会で昨日出てきた瓶ビール。

ラベルがキレイで、珍しかったので携帯で写してきました。ピンボケで申し訳ありません。

f:id:dods:20170805160130j:plain

2017.8.04 SoftBank 202SH

商品名は三寶樂啤酒。でもすぐ下にサッポロ生ビール黒ラベルとあるので納得。ただよく考えると、なんで「札幌」じゃなくて「三寶樂」(「三宝楽」を繁体字でかくとこうなるみたいだ)なのだろう。札幌は中国語でサッポロという音から遠いのか。

ちょっと調べると、中国の新疆ウイグル自治区ウルムチ三宝楽農業科技開発有限公司というサッポロビールと現地の会社などとの合弁会社があるみたいなので、関係あるのかもしれない。

ついでにこの会社は中国最大手の中国産ホップの生産や販売、加工会社で、高品質ホップ「札一」が主力商品らしいです。以上はこのサイトの受け売り。

「新疆サッポロ(三宝楽)農業科技開発有限公司」が 高品質ホップ「札一」の売上増で13年連続の黒字(2007年05月10日)

ところで昨日のビール。キンキンに冷えていたわけではなかったからか、本当にあの黒ラベルだったのかは正直なところ分かりません。もちろんそんなことは口にせず、黙って飲んで来ました。