dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

ご近所のお店で流行る手書きメニュー

地元駅周辺のお店を観察していて、最近2つの流行りを見つけました。一つは立ち飲み屋さんの多いこと。お洒落な立ち飲み屋さんが、思い出せるだけで数軒はあります。

古い人間なので、立ち飲みとは酒屋さんが非合法的に店先の一画を立ち飲みコーナーにし、おつまみは「よっちゃんイカ」のイメージだったのですが、時代は変わりました。そのうち写真に収めてご紹介します。

そしてもう一つの流行りですが、これは今回ぜひご紹介したい。店先に小型の黒板を置いて、手書きでToday's Specialなどを紹介するパターン。「都心では普通ですよ」なんて言われてしまうかもしれませんが、都心の事情は知りません。

3枚の写真はいずれも我が家への帰り道に通りかかるお店から。どれもとても上手で、消してはまた書きの痕跡がいいと思いませんか?

f:id:dods:20170730205617j:plain

2017.7.30 Fujifilm FinePix F10

f:id:dods:20170730210041j:plain

2017.7.30 Fujifilm FinePix F10

f:id:dods:20170730210229j:plain

2017.7.30 Fujifilm FinePix F10