dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

夏の夜には提灯

個人的な感想ですが、今年ほど曖昧な梅雨末期状況を体験したことがありません。梅雨のない所から出て来て早三十数年。こちらではもう、一歩外に出ると誰もが真夏モードです。気持ちの区切りとして梅雨明け宣言とかを聞きたいのは自分だけ?

そんな天気が幸いしてか、夏に向けた町内会のちょっとしたイベントも順調に進んでいるようです。神社のお祭りに合わせ商店街では今日から提灯のデコレーション。昼間、担当者の方々が一つづつぶら下げているのを目撃。この通り、夜には綺麗に灯ってました。

f:id:dods:20170717211127j:plain

2017.7.17 Fujifilm FinePix F10

これも毎年のことですが、駅前では笛と太鼓のお囃子の披露。音の大きさといったら、かなり離れた我が家にまで微かに聞こえてきます。でもそんな無粋なことは言ってはいけませんね。神社のお祭りが本番なのでしょう。たっぷり練習して下さい。

f:id:dods:20170717211845j:plain

2017.7.17 Fujifilm FinePix F10