dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

雑草という草はない

次男が小学校のころ、担任の先生が言ってたよと教えてくれたこの言葉。いいこと言う先生だなあと思っていたら、最近の生前退位報道でこれが天皇陛下のオリジナルだったと知りました。ちなみに次男も先生からそう説明をされていたとのこと。

季節ごとに様々な「雑草」が我が家の庭に攻撃してきます。葉っぱの形とかにだんだん詳しくなります。よそで大きく育った「雑草」を見ると、こんな風に大きくなるんだと妙な親しみも感じます。

今日、近所の駐車場で見つけ、思わず写真にとったこのキレイなお花。その葉の形は我が庭で何度も抜いた記憶がありました。なんか複雑な気分です。

f:id:dods:20170610201328j:plain

2017.6.10 Fujifilm FinePix F10