dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

素敵な店構えを見ると写したくなる

あれこれ昔のことを思い出しながら整理したい気持ちがあったのでブログを始めました。湧き上がる中途半端な過去の思い出を形になりそうなものから片付けられたのはこのブログのおかげです。残る未整理分もこれから小出しにする予定ですので、その際はお付き合いをよろしく。

ブログを始めて知ったのは、写真と文章をうまい配分で披露するブログが素晴らしいこと。「雑談」と「写真・カメラ」を参加グループでよく見せてもらうのですが、いずれもご自身が撮影した写真入りで語るブログは圧倒的に面白い。

そんなわけで、元来写真好きながらしばらく遠ざかっていた自分も、コンデジ片手に稚拙な写真を撮って投稿し始めました。ブログを始めた当初の目的ではなかったのに、週末が近づくとデジカメを充電器につないでしまう最近。

思いつきで生活範囲をあれこれ撮ってゆくなか、自分の関心が多少ハッキリしてきました。田舎暮らしの経験が乏しい自分の関心領域はどうしても街の隅々。なかでも素敵なお店、特にその店構えがお洒落だと撮影欲が湧くんだと分かってきました。

前置きが長くなりました。今日撮った写真もまさしくそんな関心から。息子とも話して納得してくれたのですが、最近の流行は店構え全体をブラック系にまとめるようですね。このお店なんもそんな感じ。アクセントの赤の提灯が生きてます。

f:id:dods:20170423210632j:plain

2017.4.23 Fujifilm FinePix F10

 当地は関東地方なので、関西系や九州系が来ると警戒しつつ店構えを観察してきました。ところが最近近所に出始めた沖縄系のお店。なぜか沖縄と聞くと警戒感はゼロになり、親近感が増します。「ほほう、こんな感じか」と興味深く拝見。

f:id:dods:20170423212026j:plain

2017.4.23 Fujifilm FinePix F10

ストレート感がいいですね。オリオンビールは僕も大好きで、10年ほど前に那覇オリオンビールのTシャツを探したことを思い出しました。映画「ナビィの恋」でナビィの旦那さんが来ていたTシャツです。残念ながら同じものは見つかりませんでした。