dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

渋谷の思い出

渋谷の思い出その一。大学に入った1980年代初頭、何で行ったのかは全然覚えていないたのに、鮮明に覚えているのが、ハチ公前広場を臨むビルに垂れ下がっていた「大瀧詠一 A LONG VACATION」の広告。

渋谷の思い出その二。大学時代の映画館通いの趣味は、就職後もそんなにたやすく止められず、渋谷のシネマライズではバッタリと職場の先輩に会ってしまったことも。そのあと先輩には天麩羅屋さんでごちそうになりました。

ちょっと調べたら、もうシネマライズは無いのですね。スペイン坂はどうやら現存するみたいですが。渋谷とかの世界はすでに自分には別世界で、駅から外には出られません。

写真は近所にあるスペイン風BAR。記憶にあるスペイン坂のどのお店よりもスペインらしいお店と自信をもって言えます。スペイン坂にそのまま持って行っても全然通用するはず。仕事帰りにそばを通り、盛り上がった若者達の出入りをうらやましく見てます。

f:id:dods:20170326205415j:plain

2017.3.25 Fujifilm FinePix F10