読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

起きがけに松田聖子が歌う朝

昔の記憶 音楽

花粉症か、その対策の鼻炎カプセルの影響か 、体調がいつもと違って眠りが浅い。そのせいか、いつもギリギリまで寝ているのに今朝は早めに目が覚め、起きがけにはまた、昔聴いてた懐かしい歌が頭を巡ってます。

どういうわけか、自分の場合はそれが必ず松田聖子なんですね。今朝のは「青いフォトグラフ」。やっぱりもう何年も聞いていたなかった曲。思わずyoutubeで確認してしまいました。


蒼いフォトグラフ

ときどき話題にしてますが、以前演劇に関わってました。当時の小劇場系の劇団の流行に一つに、ウェルメイドな作りと少女漫画風のストーリーを特徴とするものがあり、「おやじロマン」などと揶揄されてました。

でも自分は結構気に入ってました。もう20年も前のこと。発作的に松田聖子の懐かしいメロディーが流れる朝を迎えて、当時も今も変わらない自分の好みというか、関心の向かう方向に苦笑いした朝でした。