
dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

年の瀬で思い出すこと

大晦日ですね。曜日の関係で、今年は割とゆったりとした年末年始になりそうです。

小さい頃は年の瀬といっても、親みたいに忙しいわけでもなく、部屋でラジオをつけながら遊んでました。買い物客で賑わう市場からの中継とかを、ピンとこないながら聴いてました。

ところが中学生になると行動範囲も広がり、中3のときには高校受験もなんのその、大晦日から街中に集合してボーリングをしたり、そのまま初詣に出かけた記憶もあります。

そんな当時の街の雰囲気を探していたら、とっても素敵なイラストを見つけたので転載させてもらいました。

「年の瀬 イラスト」の画像検索結果

札幌の水彩色鉛筆画家 ● イラストレーター鈴木周作 〜Gallery〜 【水彩色鉛筆画イラスト作品集】

 

それと、年末年始になると古い映画がテレビで流れる機会が多く、往年の名画をずいぶん見た記憶があります。最近あまりその機会がないのは、もっぱら東京キー局しか見ていないからでしょうか。

そんな中、今日も昼から「カサブランカ」を流すTOKYO MXは大いに評価。昔の地方局の味わいとでもいいましょうか。

カサブランカ

http://shimizukyousei.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

 

今年から始めたこのブログ。見ていただき、ありがとうございました。よいお年を。