読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

ウニ、美味そー!

雑記 カメラ・写真

わが地元駅の階段脇には、いわゆる駅ナカにあるコーヒーショップの広告スペースが確保されていて、美味しそうなサンドイッチ写真とかが季節ごとに登場します。

今夜、仕事帰りに階段を下りていたら、上から子連れのお母さんが「ウニ、美味そー!」とかなり大きな声で話すのが聞こえてきました。

思わず見上げると、ウニ好きお母さんの横で、「そうか、うに...という食べ物はそんなにおいしいのか」と、何かを理解しようとする表情の5,6歳の男の子がいました。

雲丹。どう考えても幼い頃はその美味しさを理解するのはむずかしい。むしろまずい。でも、親を筆頭に、心を許す大人からの発言は、本人の検証、確認ぬきに大きな価値判断の基準となってしまうのでしょう。あの子の表情はそうでした。

親子のやりとりを聞いた後、階段を上って改めてその広告を撮影。話題の広告は次の通りです。当方ガラケー携帯者。解像度が極貧なのはお許しください。

f:id:dods:20161201215638j:plain

2016.12.01 SoftBank 705SH