
dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

赤い実の季節

雑記 カメラ・写真

家を建てると庭の植木についても何を植えるか判断に迫られます。素人の思いも玄人の業者のアドバイス、do's and don't's(ああしろこうしろ)には簡単にはかないません。

数年前に業者の勧めで庭先の目立つところにソヨゴを植えました。いわゆるシンボルツリー。本当は別なイメージがあったものの、強くこれを勧められました。ごく素朴な木で、枯れることはないのですが、成長がすごくゆっくりで、なかなか大きくなりません。

逆に、裏庭に植えてもらったクロガネモチは、あまり日当たりが良くないのにもかかわらず、こっちこそシンボルと言わんばかりに、しっかり成長してます。まあ、どちらも長い目で見ようと思ってます。

その2本の植木が、歩調を合わせるが如く、赤い実をたくさん実らせました。

f:id:dods:20161105152412j:plain

ソヨゴ 2016.11.05 Fujifilm FinePix F10

f:id:dods:20161105152447j:plain

クロガネモチ 2016.11.05 Fujifilm FinePix F10