読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

パソコン不調のたびに諸行無常の境地を知る

パソコン 雑記

何度目かのパソコンの不調。家族共有のため利用頻度も高く、3日前の金曜夜に息子が起動できない異変に気づきました。土曜昼、依然立ち上がらず。とりあえず父(=休日出勤の私)が帰ったら見てもらいましょう、と先送り。帰宅した私が過去に試みたあらゆる方法を試みるも、起動しない。

買って3年になるLenovoのG500というノートパソコン。起動直後に現れるlenoveのロゴの下で、画像下の様にくるくる回るアニメーションが出れば通常の起動。これが出現せず、一向に起動しない症状を最初に体験したのは1年前。何度か再起動を試みて、いつの間にか正常に戻りました。

f:id:dods:20161030214520p:plain

 その後たまに同じことが起きるも、またいつものことと高を括っていたら、半年前、どんなに再起動をかけても起動しない事態に。量販店の修理コーナーであれこれ試みてもらうも、結果的に「ハードディスクが壊れてますね」の診断。

どうも納得できず、ネットであれこれ調べると、youtubeで次のような対応法を知りました。ポイントはメモリとハードディスクの取り外しと放電。結果的にこれら2つの対処が神情報となり、無事起動。今回も、丸一日取り外しておいたら、日曜の昨晩、無事起動できました。


【パソコン修理】【LENOVO G580】パソコンが起動しない時の対処法 ②メモリの抜き差し


【パソコン修理】【LENOVO G580】パソコンが起動しない時の対処法 ③ハードディスク(HDD) を外す

こういうのを、だましだまし使うと言うんですね。今回は本当に諦めてました。「あれも、これもパックアップとってなかった...」と憂鬱に1日ほど過ごし、昔禁煙したときに感じた喪失感のようなものを味わいました。

もちろん復活後には即バックアップし、今後もバックアップの頻度を上げるつもりです。そろそろ新しい機種に買い換えるべきかとも。でも、壊れる前には新しい物が買えない性質の自分としては、それも辛いところ。