読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

幼い頃の日曜の午前の思い出

圧倒的な日常を何とかこなし、あるいはやり過ごすのに翻弄され、軽やかに日常をブログに記述する余裕が見つかりません。そのせいか、最近のHatena Blogとのつきあいはほとんど読むだけの、いわゆるROMになってます。

ただ、そんなこともあろうかと「昔の記憶」をブログのカテゴリーに入れておいたのは正解でした。脈絡なく思い出す昔の体験をあれこれ調べて表すことで、スッキリ感が確実に増します。昔の整理が今の日常にも影響するのかどうか、知りたいところです。

今日の話題もやっぱり昔の話。今日は休日の月曜でしたが、思い出したのは幼い頃の日曜日の午前の風景。そこではいつもラジオが流れていました。スイッチを入れていたのは多分父親。レコードプレーヤーと一体型のかなり大型のラジオでした。

思い出せるのは食品メーカーの「キューピー」のCMと、心地良い音楽ばかりが流れていたこと。あれこれ調べて、1964年から2009年までTBS系でネットされていた「キユーピー・バックグラウンド・ミュージック」だとわかりました。

www.youtube.com

テーマ曲も見つかりました(アルフレッド・ハウゼ「ミリタリー・タンゴ」)。これを聴くと、思い出される方も多いのではないのでしょうか。

過去は美化されると言われますが、幼い頃、取り立てて目的もなくBGMを耳にしながら居間で遊んでいた自分が目に浮かびます。以前のブログでBGM好きだと言いましたが、ここら辺に起源を発しているのかもしれません。

dods.hatenablog.com