
dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

世界では赤を基調にニュース画面が作られているようです

ネットワーク 英語

ニュースのない時間帯とか、海外で大きな出来事があったりすると、ネット経由で外国のニュース放送を見ることがあります。最近、外国のニュース画面のトーンについて気づいたことがあります。それは多くが赤を基調に作られているということ。

たとえばこれは米国CBSのニュース画面。以下すべて、本日の映像から。

f:id:dods:20160724172721p:plain

CBSN - Live Streaming Video News Channel - CBS News

同じくCNNのニュース画面。

f:id:dods:20160724172917p:plain

Watch CNN News USA Live Streaming - CNN International

日本のニュース番組では赤のこの使い方はない、恐らくだけど。先日のトルコのクーデター騒ぎで、この国のニュース映像が部分的に流れ、やっぱり赤が基調なのには驚きました。

f:id:dods:20160724173454p:plain

CNN Turk Live from Turkey.

ではほかのアジアの国はどうかと、調べてみました。まず中国。

f:id:dods:20160724173621p:plain

http://tv.cctv.com/live/cctvamerica/sd/

この国は当然この色でしょうとお思いですか。では次をご覧ください。台湾のニュースにも、赤はしっかり目立ってました。

f:id:dods:20160724173856p:plain

台視新聞台HD直播|TAIWAN TTV NEWS HD (Live)|台湾のTTV ニュースHD (生放送) - YouTube

洋の東西や国の体制とは無関係に、赤を基調にニュース画面を作るのが一つの流行りのようです。ここからは推測ですが、流行りの発信源は英国BBCではと考えます。

f:id:dods:20160724175246p:plain

https://www.filmon.com/tv/bbc-news

労働党のニュースなので、シンボルの赤いバラが画面にありますが、これは偶然。でもテロップ下の赤いラインだけでなく、スタジオのセット全体が赤系に統一されてます。

ではBBC NEWSがいつから赤を基調にし始めたのでしょうか。メールで直接質問したいところです。ちょっと調べたところ、2002年のニュースサイトには今と同種のデザイン、赤い地球が載ってますから、結構前からなのは確かなようです。

 (2016.7.25追記)その後の検索で、BBC NEWSに関する貴重な動画をnicozonで見つけました。それによると、1999年には今とほぼ同じ赤基調のイントロ画面、スタジオセットが出現していたようです。

BBC Nine O'Clock News(1970~2000) - nicozon