dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

Flickrで必要なyahoo.comメールをOutlookに登録するには

 最近、公式グループ「写真・カメラ」を眺めることが多く、そのうち自分もいい写真が紹介したい、それにはいいカメラか、フィルムカメラもいいな...などとあれこれ考えています。

投稿された写真を見ていて、Flickrの文字の入ったものがあるのに気づきました。いわゆる写真共有サービスですね。気になったので調べたらとても詳しいサイトが見つかりました。

さて本題。このFlickrの利用にはYahoo.com(Yahoo!Japanにあらず)のIDが必要のようで、早速手に入れました。携帯電話番号の登録が必要なのがちょっと気がかりですが、割と簡単です。

頑固者と言われそうですが、メールは基本自分のパソコンからが信条なので、Outlookにアカウント設定をしようとしたら、これがうまくゆかない。Gmailとかヤフーメール、iclouldでも問題なかったのに。

あれこれ調べて、詳細設定でポート番号の設定とかが必要のようでした。助かったのはこのサイト。

補足ですが、インターネット電子メールの設定>詳細設定>詳細設定タブと進んでくるとサーバーのポート番号を入力するところがあり、受信サーバーは上のサイトの通り995でOKです。ところが送信サーバは465 or 587とあるので465を入力するとエラーとなりますので、587にしましょう。それから使用する暗号化接続の種類は「自動」でOKでした。