dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

ヤシカエレクトロ35GXの思い出

小さい頃、家にあった月刊誌のバックナンバーを読み漁るのが趣味だった時期がありました。と言っても、目的は万年筆とかカメラなどの、少し古めかしい広告を見ることでした。(雑誌「中央公論」の記憶

それで思い出したのが、カメラのカタログを集めまくっていた中学2年から3年の頃。写真クラブにも入り、モノクロ写真の現像、引き伸ばしを体験させてもらいました。いつもニコンを持ち歩いていた顧問の桜井先生も忘れられません。

中3の修学旅行に合わせ、我が家に新品カメラが導入されました。どのメーカーの何という機種だったのか、この1週間ほど調べまくりました。本当は欲しかった一眼レフではなく、コンパクトカメラだった記憶だけを頼りに。

ネットで調べれば大抵のことがわかるというのは本当です。wikipediagoogle画像検索に感謝。どうやらこの、ヤシカのエレクトロ35GXに間違いなさそうです。

f:id:dods:20160410211742p:plain

 wikipediaで各社の当時の製品名を調べ、片っ端からgoogle画像検索。おぼろげな記憶から、ヤシカエレクトロ35のボディーが怪しい。でも型番までは絞り切れず。画像検索を続けるうち、決定的な画像に出会えました。

f:id:dods:20160410215757j:plain

それは、ボタン電池を収めるボックスに入っている、電池を引っ張りだすための、いわゆる「べロベロ」。こいつをなぜか鮮明に記憶してました。サイトを運営する香港在住の写真家らしきdaddiestさんにも感謝!

ついでに、このカメラで写してきた修学旅行の写真があったのでご紹介します。といっても、40年前の写真。ネガもなし。スキャナーにかけ、フリーソフトのGIMP2で色褪せを修正しましたが、時代ものである事実は隠せず。

f:id:dods:20160410222759p:plain

これは、今はなき青函連絡船のデッキから。続いては盛岡市内を観光バスのフロントガラスから。調べたら当時の一番町辺りと思われます。

f:id:dods:20160410223044p:plain

本当は、ものすごい美人だったバスガイドの上田さんとか、車中でけん玉を披露して生徒を驚かせた担任の北出先生の写真など、載せたい写真は多いのですが、個人情報なので泣く泣く割愛。