dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

ガラナとスカット

今朝の天声人語北海道新幹線の通った函館の話題として、ガラナの話が載っていました。ガラナは高校時代よく飲んでいました。友人との学校帰り、ガラナを買うため自転車を店先に止め、飲みながら長々話をしてました。

f:id:dods:20160327172630p:plain コアップガラナアンチックボトル

読んだ本の事、将来の事など、割りと真面目な話が多かったと記憶します。友人のヒロアキ君は途中から学校を休みがちになり、一緒に進級できませんでした。その後は音信不通です。確か、高校2年の頃の話です。

ついでに思い出したのですが、高校の売店で売っていた、明治スカット。スカットなる存在自体、そこで初めて知ったのですが、清涼飲料はこれだけということもあり、とにかくみんなよく飲んでました。

今は校内に自動販売機があるんでしょうが、当時は売店のおじちゃん、おばちゃんとの対面販売。球技大会なんか日には人気のあるレモン味から早々に売り切れ、悔しい思いをした記憶があります。

f:id:dods:20160327173601p:plain スカット200ml

調べたら、今でもホワイトソーダという1商品だけ、缶入りで売っているみたいですが、当時はもちろんビン。なつかしの画像を提供していただいた、ブログDrink! Drink! Drink!のme-young-sitterさんに感謝申し上げます。