読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

教材としての無料サーバー5 国内編

無料サーバー ネットワーク

これまで取り上げてきた無料サーバーには、いくつかの共通点があります。本拠地が海外であること、一段上のサービスが欲しい人はどうぞ有料コースへ、的な案内。有料ドメインの販売をしている場合も多い。商売だから当然です。でも日本では、有料サーバーしか見当たらない。

唯一それらに対抗できる国内サーバーが、今回紹介するnetowl.jpでしょう。

f:id:dods:20160312170835p:plain netowl.jp

レンタルサーバーとしての機能は無料でもほぼ十分に備えています。登録には生年月日と郵便番号の登録が必要です。

また、Wordpressのインストールと管理に関して専用のメニューが用意されています。ダッシュボードも普通のもので、メニューも一通り備わっているようです。次回紹介のWordpressによる無料ブログサービスとは大きな違いと言えます。試しに作成したサイトがこれです。

f:id:dods:20160312171049p:plain dods2016.wpblog.jp

サーバーが国内にあるためか、スピードも十分のようです。このため評価は、今回のシリーズでは初めて

★★★★★

とします。