読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

The Leftovers

英語 podcast 読書

日曜日はたいてい家で掃除をします。でもその前に、購読を登録してあるポッドキャスト(といってもすべて無料のラジオ番組)を更新して、まとめ聴きに備えます。

聴くのは仕事上、英語番組がほとんどで、今回紹介したいのはアメリカの公共ラジオ放送のネットワーク局のひとつ、フィラデルフィアWHYYが制作するFresh Airという番組。流行りの映画とかドラマの制作者や出演者を呼んで、司会者のTerry Grossさんがインタビューします。

少し前ですが、この番組で、The Leftoversという人気テレビドラマの第2シリーズが始まるということで、原作者たちのインタビューが流れていました。そもそもそんなドラマも初耳だったのですが、世界の2%の人口が突然消え去るというストーリーに衝撃を受けて、さっそく原作を注文して読みました。

The Leftovers

The Leftovers

 

当然有名人も消え去ります。確かロシアのプーチンもその一人だったよう。詳しくはネタバレになるのでしませんが、衝撃的な事態をアメリカのとある町がどう受け入れてゆくかという話です。どんどん読めて、後に残ります。個人的には、ちょうど今TBSでやっているKazuo IshiguroのNever Let Me Goを読んだときの衝撃に近いものがありました。

読んだ方はぜひ感想をお伝えください。