dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

大学納豆?

無類の納豆好きです。幼い頃からだそうです。母親が言うには、3,4歳の頃、家族の夕食用に器に出しておいた納豆をそのまま食べてしまったことがあるらしい。その頃の納豆は今と違って2パックとか3パックとかに分かれてません。ひと袋そのまま。本人にその記憶はない。

ただ、経木の外に巻かれたビニル製の袋は割とはっきり記憶しています。赤い印刷で大学だったか、時計台だったかのイラストが入っていました。確か大学納豆という商品名だったと思います。

ネットで調べたら、大学納豆があるにはありますが、これは秋田の納豆屋さんと地元大学との共同開発製品といった感じの、比較的最近のもののようです。パッケージもなかなか洒落てます。でも、記憶にあるのとは違う!

悔しいので、キーワードを変えたりしながら画像検索すると、ありました。それも2つも。関係サイトの方々、およびメーカの方々、ありがとうございます。

f:id:dods:20160211181640j:plain 

f:id:dods:20160904151719p:plain

でもなぜ「ポン納豆」? 「大学納豆」じゃなかったっけ? もう少し調べてみます。

 

P.S.

写真は以下のサイトから。

オシキリ食品さんの納豆2種 * さらたび。〜お皿の中の小さな旅

071 マルカワ食品 - 納豆LABELの小部屋