
dods’ blog - 今と昔のノートブック

今の記録は情報提供。昔の記憶は話題提供。気ままに記します。

ライオンの粉歯磨き

このあいだ、仕事で「粉ハミガキ」について話すことになった。

「粉ハミガキっていうのはですね、歯ブラシを粉ハミガキに突っ込んで、粉のついた歯ブラシをそのまま口に持って行って…」とか言っているうちに、突然思い出したのが、あの赤い箱。

ものすごく欲しくて、親にねだっていくつか買ってもらっていた。その理由は、この箱をカメラに見立てて、遊びたかったから。赤いフタの部分をパチッと閉める時、その音が父親のカメラのシャッター音と感じが似ていて、もうこれで遊ぶしかない! の思いを募らせつつ、実際に遊んだ記憶はない。

驚いたのは、この箱がいまだに売られているということ。商品名すら全然思い出せず、最初は「歯磨き粉」とか思いつきで入力してみるも、見当たらず。会社はたしか…と、ライオンを加えて画像検索すると、この写真が出てきました。

改めて「ライオン タバコ歯磨き」で検索すると、驚きました。定価216円(ヨドバシカメラ)。なぜヨドバシカメラで? もHatenaなので、今後の宿題にします。

f:id:dods:20160209210028p:plain